ブログ
2024年 9月 22日 大学紹介~明治大学情報コミュニケーション学部~
こんにちは
東進ハイスクール横浜校の楢山です。
9月もついこの間始まった気がしますがもう後半で、時の流れを感じますね。
私も大学が始まり、また忙しい日々が戻ってきそうで楽しみな気持ちとまだこのままで居たい気持ちが混じっています。
私が今回課されたお題、
それは自分の大学について紹介せよ!
でしたので、それについて以下につらつらと書いていきます。
やりたいことが見つからない人、やりたいことがありすぎる人はぜひ読んでいってください。
まず私が通っているのは明治大学情報コミュニケーション学部です。(以下情コミ)
一見理系の学部に見えますが入学は文系です。(曖昧にしたのは理由があります)
情コミのアドミッションポリシー、求める人物にこんな記述があります。
『情報コミュニケーション学部は,「現代社会における情報コミュニケーションの意義,機能と問題点,解決策を,倫理学,思想・哲学を基礎として,社会学,法律学,経済学,政治学などの社会科学の観点から学際的・綜合的に教育する」という理念の下に設立された学部です。
情報コミュニケーション学部では,人類がこれまで築いてきた学問的成果を継承し発展させつつ,新しい社会のあり方を考える創造力と,その基盤となる総合的な知識の獲得を目指します。基礎的な知識の上に立ち,専門性を生かした応用力を獲得し,さらにそれを総合的な知見へと高めることができる人材を育成して社会に貢献したい』
簡単にまとめると
「現代社会の問題を色々な学問分野から検討し、新たなシステムや考え方の創造を目指す」
といったところでしょうか。
なので主たる学問領域というものはありません。
学生それぞれが問題意識、興味を持った事象をとことん突き詰めるのが情コミです。
必修科目は1年から3つしか存在しません。しかも英語、第二外国語、情コミ入門(オムニバス形式の授業)なので他の大学だと多い、教養科目のようなものはありません。
その他は選択で自分の好きな講義を受講できます。
講義は経済学、法学などの文系のスタンダードなものから、物理、化学のような理系科目まで幅広く用意されています。
つまり文系理系あまり関係ないんですよねぇ。
1,2年までは基礎的なことを学び、3,4年でそれぞれの専門に進んでいくので2年間何を学ぶか吟味することが出来ます。
これ目当てで来る人が多い印象を受けます。
僕がこの学部を受けようと思ったのはメディアについて学べるという点が魅力的だったからです。
情コミにはフジテレビとの共同でニュージーランドに取材旅行して、それを実際にニュースとして作れるプログラムがあります。
私は元々テレビ文化に興味があったのでそれに参加したかったですが日程的に厳しく断念しました。
ただ、3年になり専門分野を学ぶ際に選んだ講義はメディア、主にテレビ、出版について学ぶ講義でした。
やっと深いところの勉強ができるので今はすごく楽しい、充実した時間を過ごせています。
最近はこのような比較的新しい学問も人気で、倍率も高くなっているようです。
ブログで情コミの良さを全て語るのは不可能なので、興味があったらぜひご自分で調べて見てください。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
今日はこの辺りで筆を置かせていただきます。
良い一日になりますように。